ラーメンムギュ - おにばら 白 -

西ノ京円町の北東にあるラーメン屋。入口がラーメン屋っぽくない感じから最近の店らしさを感じる。 メニューはおにばら白と黒、濃厚鶏そば、まぜそばの4種類があったが、いちばんオーソドックスそうな白を選んでみた。 麺はテイガクの手揉み縮れ麺。波打った…

ラーメンゆう - 醤油ラーメン -

梅小路公園のすぐ近くにあるなかなか味のある外観のラーメン屋さん。 店内も昔ながらな感じ。 ラーメンは醤油と味噌があったが今回は醤油を選んだ。 麺は細麺。ちょい柔らかめ。良くスープを吸う麺なのか、並みの割に量がある感じがする。 スープは京都ラー…

ラーメンこんじき - 魚介鶏醤油ラーメン -

梅小路公園近くのラーメン屋。前回はまぜそばを食べたが今回はラーメンを食べる。 注文すると、魚のアラからとった出汁を使ったスープか魚粉を使ったスープがいいか聞かれた。とりあえず好みそうな魚粉のスープを頼んでみる。 麺は中細の麺。スープがらみと…

なんだっ亭 - カレーつけ麺 -

カレー味のつけ麺の存在は知っていたけど食べたことの無い味なんで、如何なものかと期待して食べに行って見た。 高倉二条やつるかめでカレーつけ麺を食べられることは知っていたが、敢えて知らない店で食べてみる事にした。 麺はもちもち感のあるやや平打ち…

つるかめ六角 - 魚介醤油つけ麺 -

前に本店で同じメニューを頂いたが、今回は六角で頂いてみる。 麺はおそらく同じもの。全粒粉の黒い粒がいい彩りを与えている。噛み応えがあり、そこそこ小麦感を感じる。 スープは本店のものよりややサラッとしている。魚介と醤油のスープであることには変…

セアブラノ神 - 12月限定 背脂塩豚骨ラーメン -

いつものセアブラノ神。今回は初日に頂けた嬉しい。11月限定の背脂豚骨ブラックの塩版という立ち位置である。ちなみにブラックは背脂醤油豚骨ラーメンに名を変えて今月も継続している。 見た通りかいわれやネギの彩りが美しい。 麺は中太。思ったより細い。…

らーめん 鶴武者 - ちゃーしゅーつけ麺 -

西院にふらっと立ち寄ったので一番有名店に行ってみた。 こぢんまりした外観でしかも人が8人ほど並んでいる。結構待たなきゃいけないかなと思っていたが、店内は奥に広く席数が多かったので客回りがよく15分ほどで案内された。 麺はつけ麺にしては細め。噛み…

セアブラノ神 -11月限定 背脂豚骨ブラック -

月の限定メニューなのにいつも遅い時期に食べている。 セアブラノ神の伏見剛力店では11月限定の神二郎が通常メニュー化するらしい。突発で本店でも神二郎をやってたけど、その時食べる事ができなかったんで伏見剛力に直接行くしか無いかな。 スープの方はブ…

セブンイレブン - とみ田監修 濃厚豚骨魚介つけ麺 -

販売からもう1週間以上経ってるけどやっと食べられたので書きます。 セブンイレブンのとみちゃんつけ麺シリーズ。ついにスープがあっためられる様になった。 麺の方は前回と変わりない麺の様子。白玉粉の様な味がして何とも不思議な味。この味を頑なに辞めな…

拉麺小路 大勝軒 - 元祖つけ麺 -

何度も来ていた店だが、最近足が遠のいていたので久しぶりに。 麺は小麦の甘みとほのかな鹹味を感じる麺。個性的なところはない。優等生的な太麺である。噛み応えはややもちもち。 スープは鶏と醤油のベースに一味、酢、動物系の油のタレが入っている感じの…

セアブラノ神 - 醤油つけ麺 -

10月限定の醤油つけ麺をやっと食べた。 なかなか食べに行ける機会が無くて待ち遠しかった。 名前の通りかなり醤油感のつよい見た目をしている。 麺は細麺。かなりかみごたえのある麺。細麺なので当然の事ながら麺絡みが良い。 スープは最初の数口は先味にブ…

Auglamour R8のケーブルをTripleFi10pro(テンプロ)につけてみる話

Auglamour R8といえば最高のコスパの謳い文句でeイヤホンやアマゾンでレビューされてる時代をときめくイヤホン。 そしてAuglamour R8はリケーブルができる。純正ケーブル2000円とかなり安い。 しかもAuglamour R8は10proと同じピンの端子を採用している。 お…

イカロスオンライン シャリングどうなん

もう37才になりました。 ここまでやってきた感想だと、バサのようなウィザードって感じ。申し訳程度の近接攻撃とバフの豊かな遠距離。範囲攻撃多めで雑魚狩りしやすい。でも防御策や回避技がない。 総合火力はなかなかに高いがレンジャー程ではないか。でも…

題名が決まらないという話

題名が決まらない歌詞がある。 もうすこし この時に居残ってもうすこしだけ 今に近づけたらなって言葉にすれば ほんの少しだけれど考えてみると それはとても難しい研ぎ澄まされた指先が辿るは風をうける星空 光が目の前に広がる何かが隠せば色失せるそれが…

Opeth - Sorceress - Review

手に入れたので早速聞きながらレビューいたす。 一曲目は悲しげなアコギのスタート。よくある始まり方であるが、なんだかいつもより哀愁感が漂う感じがする。 2~4曲目はすでに公開されているためよく知っているだろう。なんだか今までと違う感じとやたら…

つるかめ 本店 - 魚介醤油つけめん -

寺町四条にあるラーメン屋。支店もいろいろある人気店だが今まで行ったことのなかったお店である。 麺は全粒粉が混ざっている模様がなかなか綺麗。しこしこ系の麺で鹹味より甘味がする。小麦独特の風味は少ない。 スープは関東の濃厚魚介の味がする。想像し…

山崎麺二郎 - つけめん -

嵯峨野線円町駅のすぐ近くにあるラーメン屋。名前に二郎が入ってるが真逆もいいところと言えるくらいである。京都には珍しいあっさりで有名なラーメンを武器にしていて、よく名前も聞いていたがなかなか行く機会のなかったお店である。 外観はかなり小さなお…

ラーメンKONJIKI - 元祖まぜそば -

七条大宮側の梅小路公園の入り口の近くにあるラーメン屋。このあたりはよく通るのに存在に気がついたのは今日である。 京都駅近くの便のいいラーメン屋が増えることは観光しに京都に来た友人にオススメするときに凄くいい。 店内には絵本や子供用のイスなど…

セアブラノ神9月限定 -背脂カレー中華-

セアブラノ神に行くのももう何週間ぶりだろうか。 今回は限定のものを頼んだ。 麺はいつもの中太。スープを良く吸う麺だ。 スープのほうはレギュラーの背脂煮干しそばにマイルドなカレー粉を混ぜた味がする。 正直それで何とでもいえるような。 でもカレー味…

最近全然らーめん、つけ麺が食べられていないので

更新が完全に滞っております。 WOTの方はここ一ヶ月不調の極みですが、パンター2、ムッツ、スコーピオン2兄弟を手に入れて手駒がだいぶ増えました。 パットンももうすぐ出来そうという状況です。 作曲の方も全く進んでおりません。夏休み故に何も無いからこ…

麺屋 裕 - 貝塩つけそば -

おそらく現在販売中止 いつの間にか新メニューが追加されていることを知り、さっそく向かって食べてみた。 麺はかつてあったひろんちゅつけ麺と同じ麺。強い歯ごたえとほのかな鹹味、小麦の香りがする。 スープはもともとメニューにあった貝塩そばのスープを…

セアブラノ神 - 背脂煮干しそば(細麺) -

セアブラノ神では7月4日から8日まで3周年記念で背脂煮干しそば、まぜそば小、7月限定の冷やし担々麺が500円で食べられる。つけ麺だけ通常値段。 そして店員さん曰く今だけ細麺いけますって言われたんで細麺を頼んだ。 細麺は来来亭とかであるような…

セアブラノ神 - 6月限定背脂豚骨魚介そば -

とっても大好きなラーメン屋セアブラノ神の6月限定メニュー 見た目は豚骨の泡とセアブラが浮いた澄んだスープに見える。スプラウト(?)が乗ってて緑が華やか。 スープを軽くまぜるだけですんだスープの印象は消えてとても濃厚なドロッとした物になる。豚の…

拳ラーメン -6月限定熟成但馬牛そぼろの冷製エスニックまぜそば〆の温玉ごはんつき -

京都鉄道博物館の駐車場のすぐ近くにある、ラーメン屋さん。ファミリーが割と来ていた。 ここに来るのは初めてだがいきなり限定メニューを頼んだ。 麺はテイガクさんのウイング細麺。わかりきったことだがおいしい。歯ごたえや麺の甘みなどバランスがよく取…

WOT SU-122-44で頑張る

youtu.be 暴風の動画多い気がする。実際暴風は好きなマップの一つ。 SU-122-44は微妙に精度が低いから自ずと前寄りになるね。防盾に吸わせながらの格闘戦は楽しい。 もうすぐパソレ5000越え、WN8も1000を超えそう。直近1000戦のWN8が1400あるんですぐ超える…

セアブラノ神 - まぜそば -

セアブラノ神は京都有数の油そば、まぜそばの有名店の一つでもあることは知っていたが、つけ麺があまりにもうまかったので何度もリピートしてしまいいままで手を出すことがなかった。 しかしそろそろ他のセアブラノ神の魅力を探検したくて今回はつけ麺を選ば…

WOT T20でトップガンとっただけ

youtu.be トップガンは2回目。 ダメージ自体は少なめなんで1優等でした いま平均ダメ1050くらいで、60戦目にして優等1つきかけ。 150戦目くらいには優等2ついたらいいな

辛獅子 本店 - 辛麺(15辛) -

JR二条駅から歩いて数分、三条御前に派手な佇まいで店を構えている。 辛さはメニューを見る限り1~50辛まである。10辛からは5辛ずつ上がっていく。スタンダードは10辛らしい。 あと、辛さだけでなく麺の種類、トッピングを変えられる。麺はこんにゃく麺の…

セアブラノ神- つけ麺(平打ち麺)

以前掲載したつけ麺とは麺が違うだけ。 昼オーダーの場合はウイング麺と平打ち麺が選べるが自分は太麺が好きなのでずっとウイング麺を頼んでいたが、気まぐれで平打ち麺にしてみた。 結果としてはこの麺もなかなかいける。ウイング麺と比べてスープ含みがよ…

ジムビームスモールバッチ ノブクリーク

ジムビームのスモールバッチシリーズの一つ。 重厚な樽の香りが後を引くスパイシーなバーボン。個人的にはバーボンの中で一番好きな銘柄である。そして見た目がかっこいい。 いまスモールバッチシリーズ4種のうち3種(ノブクリーク、ブッカーズ、ベイジルヘ…

ラーメンズ詰め合わせ

ラーメンズが復活という事でライブに行ったことのない程度のファンの自分が好きなコントを詰め合わせます。 ちなみに私は、CHERRY BLOSSOM FRONT345、STUDY、ALICE、TEXTのライブが好きですよ。

麺屋 裕 - 貝塩そば-

麺屋 裕の貝塩そば。 見た通り本物の貝が乗っている。うまいのかどうか名前から判別しにくい代物だが初めに言わせてもらうとかなりうまい。 麺は細めの麺。手打ちらしくややムラのあるコシの麺の歯ごたえがなかなかいい。よく水分を吸うようであっさりなスー…

ポケモンコマスターどうなん2

コモンを取り入れること、キャラクターよりプレートを集めることを重点に置かなきゃいけないという事が分かった。 おにすずめとかべいりーふ、るちゃぶるは相当強い。 序盤にそろえるべきはやっぱりおにすずめだろうなって思う。次に適当な盾。 いろいろ使っ…

ポケモンコマスターどうなん

ポケモンコマスターiOS版が出たんでやってみたんだが、改善の余地ありのバランスでの登場だった。スクウェアエニックスが前に発表したグリムノーツと似たような末路を迎えそうだ。 無課金でこつこつやるにはモチベを保ちにくいキャラクターの集まりの絞り具…

あいつのラーメン かたぐるま - 濁とん塩ラーメン -

五条御前から御前通を南へ下がって徒歩5分程度のところにあるラーメン屋さん。 メニューには幻の限定20食のうるとらつけ麺がある。食べたことがない。 かの有名なあっぱれ屋の暖簾分けのお店なので人がかなり多く来るのだが席数が多いため割と並ばずに食べら…

バナナマンの個人的に好きなコント1 - hasty -

www.youtube.com 2009年の単独ライブ「wonder moon」の2本目。 一本目の「wonder moon」と引き続き、設楽の一方的で突飛な話の展開と日村の突っ込みのスタイル。hastyは訳すと「急な」という意味であるが、急な設楽にとにかく急な急なと日村が突っ込む。 設…

Chage&Aska - can do now -

www.youtube.com ここまで満たされることにより得られる虚無感をあらわした曲はない。 曲構成はKeyはDでイントロからDを引き倒す。 サビのコード進行は D |Bm A |Bm G |Bm A |D |Bm A |Bm G |D まっすぐなコード進行だ。アルバム全体にまっすぐなコー…

さくら食堂 -学割らーめん(ピリ辛豚骨) -

西大路御池を北に徒歩1分ほど上がったところにあるラーメン屋。隣に唐揚げ屋と中華料理屋があるため遠目にはラーメン屋の存在に気付きにくい。 尾道出身の店主が作る尾道ラーメンが看板メニューらしいが、学生たる故学割らーめん(600円)の安さについつい手…

ACVDどうなん1

重量二脚をとりあえずチョイス。 めちゃくちゃ昔にあったACVのデータをコンバートしたのでまだまだ序盤なのにそれなりにパーツがある。 ACVは早々に飽きてリンクスやレイブンに戻ったので全く操作を覚えていないしおぼつかない。 もはや別のゲームみた…

セブンイレブン - 濃厚豚骨魚介冷しつけ麺 -

とみ田監修のつけ麺。480円。 セブンイレブン関西地区では不定期に販売されているので常にありつけるわけではないが、それがそれで楽しみではある。 麺は不思議な歯ごたえがある。そして不思議なふにゃふにゃがある。なんだこれ。 かみ砕いていくと安い白…

近況

結局風邪で味覚と行動力を失って何も出来ずにいたが、なんとか治ってきたので再開したいと思う。今日早速ウイスキーを二本買い、セアブラノ神でつけ麺を食べた。ウイスキーは後に紹介するかも知れない。作曲は進んでおらず、曲を聴いてばかりいる。ミスチル…

曲作り経過2

www.youtube.com 今日は4分18秒あたりから5分5秒辺りまで打ち込んだ。 思ったより早く力尽きてしまった。 ジャズライクなウォーキングベースを使うの初めてだったりする。

京都千丸麺屋しゃかりき - つけそば塩 -

しゃかりきのつけそばは初紹介となるのではないだろうか。 いままで醤油と濃厚魚介は頼んだことがあるのだが、塩は初挑戦である。 スープは前々回のらーめんの豚骨、魚介、鶏がブレンドされたまろやかなスープにさらに塩味が分かるまで塩を加えたような味で…

曲作り経過

youtu.be ミックス前なんで音量バラバラ。 10分弱の曲の予定なんでAメロくらいまで適当にうち込んだだけ。 最初の1分30秒をどう埋めるかがちょっと悩ましいところだけど、それ以外は割りとアイディアはぽすぽすでてくる。 打ち込みはアイディアが出てき…

麺家 裕 - 蟹塩そば -

以前紹介した麺家 裕の看板メニューである蟹塩そばを頂いた。 行き方は前回書いたので省略させてもらう。 スープはあっさりとあるが、塩ダレが割りと脂を含んでいるためかこってりとまではいかないがあっさりかと言われるとあっさりではないスープ。 魚介ダ…

幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗 - 鰹二郎 -

JR駅からは遠いが地下鉄からはすぐ行けるにぼ。にぼは京都、滋賀の色んな所にある二郎系ラーメンのチェーン店である。 店によって味やメニューはやや違うが、だいたいあっさり煮干し醤油のにぼ次郎、こってり煮干し醤油の豚骨にぼ次郎、濃厚魚介の鰹二郎はだ…

リトルノア雑記5

街を作り変えた。渦巻き型を作った事がなかったのんでやってみたのだがどうだろう。自分で戦ってみると、まあまあ硬かった。ただ援軍処理がしやすすぎるかもしれんなと思った。

メジロの件

今日弟となかなかおもしろいやり取りがあって、ブリの出世魚にメジロという名称があるんだけど、自分がメグロじゃなかったっけと言ったわけだ。 弟は確実にメジロだ。昔やってたゲームではメジロだった。という。 自分はブリの目の周りは白くないことを知っ…

思考メモ1

思考重視のために言葉の質は悪くなっている。回転寿しのマグロを見てこれはマグロではない、深海魚だとおおっぴらに言うがただの知識自慢ならいいが食べるなという人間がいる。コンビニのおにぎりより安い寿司が一皿に二巻も載っていながらマグロを当たり前…

WoT残念リプレイ

www.youtube.com 拙いプレイが目立って申し訳ないんだけど、調子乗った結果にいいオチだったんでついつい録ってしまった。 チームの方々には申し訳ないんだけどね。個人的には面白かった。