読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吟醸ラーメン久保田 みそつけ麺

Syokuji

f:id:sohait000:20160225021039j:plain

 JR京都駅を京都タワーの方へ出て左折し、ビックカメラ入口の向かいで右折しまっすぐ行くと右手に見える。徒歩15分ほどで着く。

 久保田は特別ファンの多いつけ麺屋な気がする。店主はスープを「やんちゃな味」と言っているが言いえて妙で、濃厚のみそあじとラー油の辛み、中華スープとニンニクといろいろと乱暴に混ぜ込まれているようで、考え抜かれているのか不思議と惹き込まれてしまうのだ。やんちゃでかわいいやつなのである。現に自分もそれなりの回数通っている。

 麺は中太縮れ麺。昔はもう一番手太かった。さらに昔は自家製麺だったらしいが残念ながらその時期の久保田に行ったことはない。つるつるもちもちだがやや硬めの麺で、それゆえに濃厚なスープを縮れにしっかりつかんで口に運んでくる。とった麺の半分程度だけつけていただくのがちょうどいいだろう。

 

 この店は一つ弱点があって、麺のゆであがり、締め方にムラがかなりあることだ。ぼそぼそ麺だったりもちもち麺だったり、締めや水切りが甘かったりする。ぼそぼそだったり水切りが甘いとこの先運が落ちるななんて思ったりする。実際運が明らかに落ちた経験はないのだが。