読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗 - 鰹二郎 -

f:id:sohait000:20160315235259j:image

JR駅からは遠いが地下鉄からはすぐ行けるにぼ。にぼは京都、滋賀の色んな所にある二郎系ラーメンのチェーン店である。

 

店によって味やメニューはやや違うが、だいたいあっさり煮干し醤油のにぼ次郎、こってり煮干し醤油の豚骨にぼ次郎、濃厚魚介の鰹二郎はだいたいある。

あとトッピングだが、次郎よりも単純な野菜とタレと脂を増すか増さないかである。写真のは野菜とタレ増し。四条はタレがやや薄いので増しがおすすめだが、他の店はからいことがおおいのでタレましは慎重に。

 

個人的には鰹二郎が好きだ。単純に魚介が好きだ。ただ食べるときにはそこからしっかりかき混ぜて食べないと魚介の風味が薄く、ただの魚介醤油ラーメンになってしまうから注意。

麺は太麺で食べごたえしっかり。ゴワッとしてるがそれが更にゴワッとしたもやしの食感とあう。

チャーシューは次郎系の例に漏れず日によってかなり変わる。今回のはかなり柔らかく脂の多い豚だった。世間では神豚というのだろうか。

 

二郎系ラーメンはそれほど好き好んで食べるジャンルではないが、たまに食べたくなる。それが二郎系ラーメンの一番の魅力ではある。