京都千丸麺屋しゃかりき - つけそば塩 -

f:id:sohait000:20160318003300j:image

しゃかりきのつけそばは初紹介となるのではないだろうか。

いままで醤油と濃厚魚介は頼んだことがあるのだが、塩は初挑戦である。

 

スープは前々回のらーめんの豚骨、魚介、鶏がブレンドされたまろやかなスープにさらに塩味が分かるまで塩を加えたような味である。

なので鹹味がすごい。麺と絡ませていると塩独特の甘みがちょうど口の中に広がるのだが、スープ割りで飲むにはきつい。

 

麺は自分の中ではUFOの麺を生めんクラスまでレベルアップさせたという解釈をしている。

細麺をつけ麺に提供するところは少ないが、わりと自分は細麺太麺極太、なんでも好きだ。ただ、スープの鹹味がかなり強烈なので、もすこし太くてもよかったのではないかな?と思った。

 

今まで食べたつけそば3種でおすすめの順序をつけるとするならば、1、醤油 2、濃厚魚介 3、塩 である。

sohait000.hatenablog.com

sohait000.hatenablog.com