読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら食堂 -学割らーめん(ピリ辛豚骨) -

Syokuji

f:id:sohait000:20160409213434j:image

西大路御池を北に徒歩1分ほど上がったところにあるラーメン屋。隣に唐揚げ屋と中華料理屋があるため遠目にはラーメン屋の存在に気付きにくい。

 

尾道出身の店主が作る尾道ラーメンが看板メニューらしいが、学生たる故学割らーめん(600円)の安さについつい手が伸びてしまった。

スープは尾道ラーメンのそれでなく、もう一つの特製ピリ辛豚骨ラーメンのものである。

スープは濃厚な豚骨スープのまろやかさと醤油の味、辛みそのようなボディのある辛味がうまく混ぜ合わされてなかなかうまい。

辛味が食欲をそそり麺をノンストップですすれる。麺はコシや個性の弱い麺でスープを吸いまさに食うスープになる。

小ぶりだが厚いチャーシュー1枚ともやし、ニラ、一味唐辛子がそれらの上に乗っかる。麺のが柔らかいためもやしのシャキシャキ感が非常にいいアクセントになる。

 

なかなかに完成度の高いラーメンだったと思う。値段もかなり安い。金欠だがラーメンを食べたい学生には非常にうれしい。

ちなみに金欠なのにつけ麺を食べたいときは京都駅の大勝軒コスパがいい。学生証を見せるとサイズをワンランクあげることができる。

 

弟と2人でこの店に入ったわけだが、弟の方はつけ麺を頼んでいた。

3口ほどいただいたが、麺の締めからしてそれほどつけ麺に力はいれていないのかもしれない。スープは飲み干す一杯シリーズの魚介醤油の味に似ている。

ちなみに、たまに広島風の辛いつけ麺を提供する事があることがあるらしいが、広島風のつけ麺に興味がありながらなかなかないためにその時はまたよるかもしれない。