読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンコマスターどうなん

ポケモンコマスターiOS版が出たんでやってみたんだが、改善の余地ありのバランスでの登場だった。スクウェアエニックスが前に発表したグリムノーツと似たような末路を迎えそうだ。

無課金でこつこつやるにはモチベを保ちにくいキャラクターの集まりの絞り具合は双方とも上手だ。

ただグリムノーツと違う点というと対人機能がある点だ。現状は重課金勢の札束の殴り合いとしか言いようがない。EXカードを引くまでリセマラをした人なら相手によれば勝てるかもねという、無課金勢無視のバランス。

 

まあこれはただの現状で、課金すれば強くなるというのは富裕層から金を毟り取るのにもっとも効率的に使える心理で、そのうち無課金でもこつこつやれば課金勢に追いつけるようになるコンテンツを加えていくことになるだろう。

といっても、無課金勢と課金勢が争う場というのもランクマッチだけなので早々に飽きられたら終いだ。

 

ゲームそのものは面白い。単純なボードゲーム。しかしやや運要素が強い。ボードゲームとしては運を味方にしないと実力を発揮しにくいタイプだ。

オフラインの場合相手のパーティが表示されて準備してから戦えるわけだが、無課金でやってるとキャラがまず集まらないので基本的にはパーティを相手に合わせて作り替えることができない。コモンレアリティのキャラはまあまあ集まるが、なんとなく最下位レアリティのキャラクターは使いたくないものだ。早々に飽きられても仕方がない。

 

一日ちょっとやっただけだがすでに不満感を強く持ってしまっている。

課金してでも楽しみ続けたく思わせるゲームを作ってくれるよう、マンモスゲーム企業のソシャゲに期待するのは今や不可能かもしれない。