読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麺屋 裕 - 貝塩そば-

Syokuji

f:id:sohait000:20160425225133j:plain

麺屋 裕の貝塩そば。

見た通り本物の貝が乗っている。うまいのかどうか名前から判別しにくい代物だが初めに言わせてもらうとかなりうまい。

 

麺は細めの麺。手打ちらしくややムラのあるコシの麺の歯ごたえがなかなかいい。よく水分を吸うようであっさりなスープとの相性も良い。

 

スープはあっさりな醤油ベースのスープに貝からとったであろうタレと塩だれがはいっていて、まろやかでオイリーな舌触りにほのかな醤油と貝の甘みが後を引く。蟹塩そばと違って貝の個性的なにおいというのはしないので、より醤油ベースのスープの味が引き立っている。

炙りチャーシューと甘辛く煮られた四方竹(?)のコンビは塩だれとよく合い、いいアクセントを与える。つけ麺の時は個性がぶつかっていたがもともと蟹塩そば、貝塩そばメインのお店なので仕方がない。

 

蟹塩より無個性だがこのお店の質の高さを知ることができるいい一品だと思う。あっさり味のらーめん、貝やカニが好きな方が好きならぜひ食べてみるといい。

 

ちなみに非常に残念なことに、ひろんちゅつけ麺が販売中止となってしまった。好意で作っていただいたメニューなので仕方のないことだが、うまかっただけになんとも惜しい。

sohait000.hatenablog.com

sohait000.hatenablog.com