読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンKONJIKI - 元祖まぜそば -

f:id:sohait000:20160926135927j:image

七条大宮側の梅小路公園の入り口の近くにあるラーメン屋。このあたりはよく通るのに存在に気がついたのは今日である。

京都駅近くの便のいいラーメン屋が増えることは観光しに京都に来た友人にオススメするときに凄くいい。

 

店内には絵本や子供用のイスなど用意されていて家族連れで入っても大丈夫なように考慮されている。

鳥白湯塩ラーメンや魚介ラーメン、台湾混ぜそばなど色々メニューがあったが店先に混ぜそばとでかく提灯に書かれてたので元祖混ぜそばを選んだ。750円。麺は並が200グラム。

 

麺は太麺、もちもち系ともしこしこ系とも言えぬ麺。ストレート麺だが濃いスープなのでスープ絡みは気にならない。

スープは鳥白湯に醤油と少しばかり魚介が入ってるかという感じ。鳥白湯らしく粘りある癖の無い感じ。

具は二郎系のごとくたくさんのもやしとキャベツ、そして炙った三段肉。炙られてるのでかなり香り高い。そこに卵黄、ブラックペッパー、唐辛子、にんにくがかかっている。

 

一口入れるとにんにくとブラックペッパーの風味がこれでもかと主張してくるのでものすごくジャンキーな印象を受ける。ややスープの旨味が先味の強烈さに負けるのか後味は速やかに薄れる。

トッピングは卓上に米酢、辣油、ガーリックパウダー、ブラックペッパーがある。辣油がなかなかあう。

 

量が多く値ごろ感もいい。ブラックペッパーが効いて食欲もそそる。食べ盛りの男の子が気に入りそうだ。