読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らーめん 鶴武者 - ちゃーしゅーつけ麺 -

Syokuji

f:id:sohait000:20161130151348j:image

西院にふらっと立ち寄ったので一番有名店に行ってみた。

 

こぢんまりした外観でしかも人が8人ほど並んでいる。結構待たなきゃいけないかなと思っていたが、店内は奥に広く席数が多かったので客回りがよく15分ほどで案内された。

 

麺はつけ麺にしては細め。噛み応えのある麺。香りは小麦の粉っぽい香りが穏やかにして、味もやや甘い程度で薄い。

スープは先味で口内に広がるニンニク、醤油の柔らかな鹹味に続いて魚介、鳥などの旨味がかなり長いサステインでもって表れる。あっさりして柔らかなベースだが、先味のニンニクにより充分な強さに感じる。今まであっさり系のスープを食べたところは先味にブラックペッパーを与えるところばかりだったので、ニンニクから来るのはやや新鮮。

麺絡みはオイリーな香味タレ、やや縮れた細麺のおかげでまあまあ絡む。麺からの味の主張があまり無いのでスープにしっかりダイブさせてから食べたがそれで丁度良いくらい。

トッピングはちゃーしゅー、めんま、煮卵、糸唐辛子、すだち(?)。煮卵が付いているのは珍しく感じる。

ちゃーしゅーは流行りでしかも好物の低温調理系。軽くスープでしゃぶしゃぶしていただく。安定のうまさ。

 

とてもうまいつけ麺だった。これまで食べたあっさり系つけ麺の中ではトップクラスのうまさ。特に思うのはニンニクの先味以外が柔らかい素材の出汁の味でまとめられた印象で、なかなか味覚を楽しませてくれる。

 

また行きたいと思う。