読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンこんじき - 魚介鶏醤油ラーメン -

Syokuji

f:id:sohait000:20161216150833j:image

梅小路公園近くのラーメン屋。前回はまぜそばを食べたが今回はラーメンを食べる。

 

注文すると、魚のアラからとった出汁を使ったスープか魚粉を使ったスープがいいか聞かれた。とりあえず好みそうな魚粉のスープを頼んでみる。

 

麺は中細の麺。スープがらみとスープを吸うことを目指しているような麺で、スープとの絡みがいい。腰はそれほど強くない。ほどほどに柔らかい麺。

 

スープは濃厚な鶏白湯のトロトロ感と、口に入れた時の豚骨のそれよりもあっさりなまとわりつき感。そして魚粉の風味にしっかり目の醤油味。結構醤油が強いので、鶏白湯と魚粉と醤油の味がするというだけのスープ。でもどれかが強すぎると言うこともなく、欲しい味が不足していると言うわけではないので、普通に美味しい。

 

チャーシューとネギとフライドガーリックが乗っている。この類のスープはフライドガーリックがよく合う。程よいジャンク感。

 

深い味が複雑とか後味の旨味が良いとかそういう事はないけれど、単純に誰でも美味しく食べられるラーメン屋って感じ。そして並の料金で大にしてもらえる券をもらえた。なかなか嬉しい。