ラーメンムギュ - おにばら 白 -

f:id:sohait000:20170727134116j:image

西ノ京円町の北東にあるラーメン屋。入口がラーメン屋っぽくない感じから最近の店らしさを感じる。

メニューはおにばら白と黒、濃厚鶏そば、まぜそばの4種類があったが、いちばんオーソドックスそうな白を選んでみた。

 

麺はテイガクの手揉み縮れ麺。波打った平打ち麺でつるつるとした舌触り。スープが良く絡んでくる。

スープは鶏清湯と薄口しょうゆのタレと鶏油。その3種類以外に無駄な味を加えてる感じがしない位その三種類の味がする。

鶏清湯も変な薬味とか加えてる感じがない。

タレが古いのか最近暑くて揮発してしまったのか多く入れてしまったのか知らないが、ほんの少し鹹味が強かったように思う。塩っけのあるラーメンが好きな人は逆にこのくらいがいいのかな。

具はチャーシューと玉ねぎ。チャーシューは結構味が染みていて煮チャーシューの様な感じ。スープが鹹味とうま味のバランスがやや取れてないようだったがチャーシューを口に運ぶとうま味が補完されて感動する。チャーシューうまい。

このチャーシューどうやって作ってるのかちょっと気になる。

サイドメニューにTKGを頼んだ。TKGがあるラーメン屋はうまいという勝手なジンクスを持っている。

 

結構おいしいラーメン屋さんだったように思う。タレがちょっと残念な感じがしたけども食い気が衰えるほどの残念さではない。

他の三種類も食べてみたい。