イチローズモルト モルト&グレーン

f:id:sohait000:20160305180208j:plain

予め言っておくと、自分は専門的な用語は知らない。単純に感じたままを書く、テイスティングノートと言うよりただの感想文となっている。ご了承願いたい。

 

イチローモルトは今まで飲んできた全ての中で一番好みだ。このウイスキーはジャパニーズの殆どにある焼酎のような癖が少なく、淡い柑橘と柔らかなゴムの香り、チョコレートのような苦味が混ざり合った比較的ライトなブレンデッドウイスキーだ。

ロックで飲むと苦味と若干のピート感が前にでてくるが、ハイボールにしてみると苦味が奥に潜んで香りと甘みが現れる。変化の楽しめるロックが一番あった飲み方ではなかろうか。

チョコレートがとても合うウイスキーだと思う。例えば、セブンイレブンのガトーショコラなど、甘めのが良い。

 

かいてみてわかったことはこれは格別にうまいと思うのだがそれを文字にするのが恐ろしく難しい。ちょっとウイスキーの味の表現の勉強をしたほうが良さそうと思った。