読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるかめ 本店 - 魚介醤油つけめん -

Syokuji

f:id:sohait000:20160929171703j:image

寺町四条にあるラーメン屋。支店もいろいろある人気店だが今まで行ったことのなかったお店である。

 

麺は全粒粉が混ざっている模様がなかなか綺麗。しこしこ系の麺で鹹味より甘味がする。小麦独特の風味は少ない。

スープは関東の濃厚魚介の味がする。想像しやすい位ふつうの濃厚魚介つけ麺の味。まさにスタンダードマタオマ。

そして韓国海苔の風味が加わりより甘味とうまみが増す。いいトッピン具。

 

なんとも名状しがたき典型的マタオマ系なので特段書くことが見当たらない。しかし王道ゆえの安定したうまさがある。

わざわざ京都でつけ麺を食べるならここはお勧めできないが、京都からわざわざ東京へ行けない人はここで食べるといいというポジションか。

 

王道を地で行くつるかめのつけ麺。普通においしくいただけたのだが、卓上調味料ににんにく酢というものがあり、これをスープに2,3滴入れるとうまみが増すとPOPがついていたのだが入れるのを忘れてしまったのが心残り。

 

メニューはこれ以外にも味噌つけ麺と旨辛つけ麺というものがある。またここへ来れるような時間の有り余る日があれば挑戦してみたいと思う。